サロンも訪問美容も同じだと思うが…

あろ〜は🤙 代表の石井です

最近はやることが増え忙しい毎日を過ごしています

また色々な訪問美容師さんや介護福祉に携わる方々とのセッションなど今なお学び中です

ただその中で気になっている部分があります。

もちろんそれぞれの考えや感じ方があって良いし、正解不正解もない!

またビジネス思考の訪問美容もあれば、人が主役の訪問美容もあったりする。

私が一番念頭に考える訪問美容

私は訪問美容は始める本人である美容師さんの根!

訪問美容の考え方で全てが決まると思っています。

決まるというのは訪問美容をスタートするまでの過程!

何のために訪問美容をするのか?

生活のため、個人のため、スキルを増やす、などなど…色々なスタートの仕方がある。

私の場合は、美容師というアイテムを持っている。

そのアイテムを使い困っている方のフォローができる(技術提供ではない)ための知識を学び地域に還元すること!

その結果が収入に繋がっていく。金額でもない!名誉でもない!ただあなたなら安心して全てを任せられると言われるような活動をしたいだけ!

子どもから高齢者まで幅広い方々のフォロー!

それを継続する事!もちろん人間性もある。

また私自身、訪問美容スクールを開校しています。

ただ、お伝えしている内容は一般的な訪問美容スクールとは違います

ビジネスとして考え始めるのも間違いではありませんし、ボランティアとして始めるのも間違いではありません。

私の場合はその中間かな?ボランティア精神がありながらの活動を重ねた結果が仕事に繋がると思い行動しています。

淡々と施術提供だけでは福祉という美容はできません。もちろん知識も必要!フォローできるだけの知識と経験も必要!

悶々とただ仕事として成り立つようにするには、始める方自身が信用されなければ無理です。

大手だから?個人だし…全く関係ないです。

大手だから契約してくれる施設?私は別にいいです

私を、またアロハcwbだからお願いしたいと言われる活動、行動を知っていただかないと始まりません

ではどうするのか?

自分で考え、自分のマニュアルを創り、自分で活動行動をし、アピールする場を間違えないようにすれば事実上の営業となります。

正直、先を見据えるのはいいですが、先を見過ぎて足元を見ていない行動は意味がないです。

流行りも多少はあるでしょう。

私自身も30年以上、訪問美容に携わる人間として感じるのは最後は積み重ねです。

いっぺんには無理です。コツコツと始めた方々が成功しています。

というよりは、何が成功で何が失敗なのか?

自分次第です

営業がうまくいかない…

初めからうまくいくはずがないです。

私の考えは、『営業する』という考えを『営業される』側になれば良いのです。ただそれだけ!

サロンも同じ!

その意味がわかり、一人でもお客様がついてくれたなら成功ではないでしょうか?

もう少し単純に、人間とは?を考えてみてはいかがでしょうか?

最近特に感じることを書かせていただきました🤙🌈

病院にて!