グループとしての活動幅

アロ〜ハ🤙🌈

お久しぶりの石井です

今回はグループについて少しだけ話したいことがありますのでよろしくお願い致します🌈🙇‍♂️

グループとしての投稿や訪問美容での知識等をFB内で(オンライングループ)投稿させていただいてました。

正直、なんでもそうなんですが…訪問美容を始めるのか?またはいつかは始めようと思っているのか?今現在はまだサロンワークに専念したい!

これは間違いでもなく、正解でもない!

訪問美容はやれる人がやる仕事だし、いつかやろうは今までの私の経験から”やらない”でしょう!

ボランティアとはまた違います。

またサロンワークを専念するのもそれはそれで大切なこと!

ただし、訪問美容は”簡単にできるものではない”

サロンとは違う知識や技術スキルが必要となります。またマインドの部分も必須!

今まで、FB内だけで私なりの訪問美容感を投稿してきましたが、やはりFBじたいを見る人が少なくなった…ただオンラインサロンとしてやるにはやりやすいシステム。

私が代表であるので次世代の美容師さんへ知識、経験等を投稿するのは当たり前ですが、どうしても無料だと一方通行的になり、アクティブ、非アクティブとわかれてしまいました。

アンケートでも現在訪問美容をやっている人、今はやらはない、いつかはやろうと思っている!

この三つに分かれました。別に残念とか?なんで?とは一ミリも思ってません。

ただ、自分の仕事(シェアサロン経営) しながら自分もサロンに立ち、また訪問美容師としての仕事、フォローアップの仕事、市の行政、福祉法人との仕事と、FBの投稿…正直自分一人では無理になりました。

そこで自分なりに考えたのが?

訪問美容を始めて間もない方、始めたけどわからないことがある?若い世代の訪問美容師師さん

このような方々から以前も個人的にご相談のメッセージをいただいてました。また多い時は一日で30件ほども…

もちろん自分で始めたので責任は自分にあります。

また一方通行は辞め、本当にやる気があり、困っている方をフォローしてあげ、有益な情報を他の訪問美容師さんとは違う目線から伝えていこうと決意しました!🫡

グループとしてというより、訪問美容師、美容師としての繋がりは今までと同じスタンスです。

また以前からボランティア活動もグループで行っていましたが、今はこのご時世ですので中々できず…

これからはグループとしてではなく、訪問美容師、美容師として賛同してくれる人には門を開け、仕事もふって行けるようにしようと考えてます。

訪問事業者とは違うやり方で!

またボランティアについても、門を開けて少し条件はらありますがクリアし、簡単な面接的なことをしたいと?考えています。

ようするにグループの人だけでなく、他の訪問美容師師さん、訪問ボランティアに関わる人を連れていけたらと考え中です

名前はグループという名前が無くなっただけで、今まで通り、グループの人たちとの繋がりは続けていきたいと思っています。

訪問美容関連の会社さんに講師を頼まれる

これは前からある事なんですが、色々な会社からお誘いの連絡をいただきます。ありがたい事です🙇‍♂️

そのようなお話しがあることは!この歳で🙆‍♂️

ただ今は正直余裕…というより時間がないのです🥲

ただしこれから本気で始められる方の力には何かの形でお手伝いはしてきたいと思っています。

必要な時はお話しは聞くようにしています。

自分なりに新たな取り組みも始動中

訪問美容の中でも今は自分なりに新たな挑戦というか、チャレンジをしています。

この歳でも挑戦できる事は素晴らしいと思いますし、たくさん失敗した人は、たくさん挑戦したということだと思っています!『失敗の数』を誇るべきですし、それだけ学ぶ意志があると自分では思っています。

グループ内だけに囚われずに、色々な訪問美容を目指している、または始めながら不安を感じている方をフォローできるようなシステムを創っています!

ですのでこのグループブログは、私個人的なブログと、ボランティア活動については引き続き投稿していきます。

やはりこの仕事は、やれる人がやる!やらない人は無理にやらない!それでいいのかな?と思います。

ただ一つだけ!今やらないとこの業界は取り残されるでしょうし、サロンと同じように需要が広がるとも思いません。だから今なんです。特に20代〜40代の美容師さんは!

正直、年齢重ねるとキツイ仕事です。私も自分がでなく、やる人を育てていきたいと決意しています。

今後もこちらには投稿を続けていこうと思います。また視野を広げてグループの方だけではなく、私との繋がりの中で得た信用信頼ができた中で活動は続けていけたらと考えております。

それでは皆さん、アフィフォー🤙🌈

ハワイビールでなくタイのビール